FC2ブログ

fudoki blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釧路湿原マラソン

釧路の湿原を30k走る「釧路湿原マラソン」に参加した。
3kや10kの種目を含めて3500人が参加で、けっこう賑やかだ。

9036_1.jpg

心配をしていた雨もスタートの時にはやんだ。
市内を5kほど走ってから湿原の中に突入。
ひたすら真っ直ぐに伸びた道を走る。
平坦で走り易いが、周りの景色が変わらないので単調だ。
8月30日に行われる、札幌の市街をかける
「北海道マラソン」の予行演習。
1k6分15秒のペースで行く。
途中で写真を撮ったり、メールを出したりしながら
のんびりと走り、ゴールをしたら3時間10分だった。
このペースならばフルマラソンを4時間27分だ。
あと1か月あるからもう少し頑張れるかな?





スポンサーサイト

札幌花火大会

豊平川河川敷で夏の間、何回か花火大会が行われるが、
今日はその中で一番大きい、北海道新聞社主催の大会。

CIMG0531a.jpg CIMG0545a.jpg
CIMG0559a.jpg CIMG0562a.jpg

東京の花火と比べると打ち上げる数は少ない。
4000発打ち上げたそうだ。
地元荒川の花火は15000発だからね。

7時40分に始まって1時間で終わり。
ちょっと物足りなさが残る。
でも、とっても綺麗だ。
苺の形をした花火は初めて、周りからは大拍手だった。

札幌の花火見物は蒸し暑くないのがいい、
今回は革のブルゾンを着ていても寒いくらい。

夏の札幌はいたるところで色々なイベントの真っ盛り、
ビールも美味しいし、大通りは麒麟、サッポロ、サントリーと
ビヤホールが並んでいる。


高校野球観戦

円山球場に高校野球南北海道大会を見に行く。

NEC_0256a.jpg

寝っ転んで見ようかな、現地に着いてそんな甘い考えが吹き飛ぶ。
駐車場は満員、道路は渋滞。
北海道の高校野球人気の高さに驚いた。
もちろん、球場は満員。
プロの試合もやる立派な円山球場が。

今日の試合は楽天の人気者マー君の母校駒大苫小牧と
札幌第一高校。

NEC_0260a.jpg

野球には詳しくないので、てっきり名前の聞いたことがある苫小牧が
強いのかと思ったら、なんと7回コールドで札幌の大勝で終わった。
苫小牧は何回も甲子園に出ているだけあって、応援がすごい。
ブラスバンドとチアガールは試合を見るよりも楽しかった。

札幌に来たら、時計台で写真を撮るよりも、円山球場に来るといい。
その時計台だが、周りの建物が大きくなってしまい、目立たないこと
この上ない。
時計台の隣で、「時計台はどこですか?」と聞かれるそうだ。

ミュージアムロード

札幌に来て、一週間が経った。
その間、札幌の隣にある北広島市にある自転車と
人専用の道「エルフィンロード」を走るハーフマラソンに参加をしたり、
札幌市内にある美術館を見て歩いています。

昨日はちょっと足を延ばして、ニセコと岩内に行った。
この付近にはミュージアムロードを名前を付けられた5つの
美術館があり、そのひとつの有島懸念館。
雲がかかっていて見えないが、後ろには羊蹄山がそびえている。

CIMG0466a.jpg CIMG0451a.jpg
CIMG0450a.jpg
有島武郎の作品はまだ読んだことがないが、記念館に行って
色んなことを知ると興味が出てきた。読むそ!!
作家であり、思想家で農民の解放に力を注ぎ、ユートピアの建設に
一生懸命になり、でも、最後は45歳の若さで、雑誌の美人編集者と
軽井沢で自殺。それも彼女には夫がいて、不倫だよね。
天才の頭の中は分からない。

札幌の文学館には自殺する前に二人がやりとりした手紙が
展示してある。
中には英語の手紙もあり、やるなー、って感じ。

CIMG0460a.jpg

畑にはきれいな白い花がずっと向こうまで並んでいる。
名前?多分、かたくりかな?

お引っ越しです

今月から9月中まで、夏の間、引っ越します。

場所はここです。
NEC_0234.jpg

近くへ来ることがあったら、連絡をしてください。

美味しい料理とお酒を教えます。

と、言うことなのでfudokiはしばらくお休み、次回は
9月10日から前川千恵さんのバック展です。

よしお




土門拳記念館

山形県酒田市にある「土門拳記念館」へ行った。

CIMG0392a.jpg

市内中心部から少し離れた、静かなところにある。
周りの景色とすっごく溶け込んだ建物が印象的。

土門拳の写真を見て、びっくり!!
え、これが写真なんだ? 
まるで、絵みたい、こんな写真があるなんて!!
ほんとうに来てよかった。
世の中にはすごい人がいるもんだね。
酒田に行ったら絶対に行ってください。

今回は盛岡、十和田湖、秋田、鶴岡、酒田、新潟を旅した。
よかったところです、参考に。

盛岡:米内(よない)、肉屋さんがやっている韓国料理の店で、肉も美味しいですが
冷麺が最高です。
鶴岡:アルケッチァーノ、鶴岡市郊外にある知る人ぞ知るイタリアンレストラン。
野菜と地物の肉やお魚を使った料理で、お客さんのほとんどは遠くからの人たち。
今回も東京の知り合いに会った。相当に予約は取りずらいです。
この店の名前「アルケッチァーノ」はイタリア語だとばっかり思っていたら、
なんと山形弁だった。「ああ、そこにある」が訛ったようだ。
CIMG0379a.jpg
今が旬の岩牡蠣、美味しかった!!
鶴岡:到道博物館、ここに展示されている「ばんどり」は見事です。必見!!!
新潟:すしやす、お寿司やさん。ちょっと初めは難しそうだけど、時間が経つと駄洒落が飛び出す
オヤジさんが握る江戸前のお寿司。美味しいです!!

最後に、高速の十和田インターをおりたところで警察に捕まった。
後ろの座席の人がシートベルトをしていなかった、罪。
まったく、ムッとしたよ。
入口で取り締まれよ、な!!
秋田県警の気持ちが分からない!!



 | HOME | 

calendar

« | 2009-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

monthly

categories

recent entries

recent comments

recent trackbacks

appendix

fudoki

fudoki

gallery fu do ki ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。