FC2ブログ

fudoki blog

函館にて

CIMG4373a.jpg


今回はバスで札幌から函館に向かいました。
大人の休日倶楽部会員パスを使い、Cさんと友達が
函館に来るので現地で会い夜景と函館の料理を
楽しもう、という計画です。

大人の休日倶楽部会員パスはJR東日本が50歳以上の人を対象に
発売しているパスで、12000円で3日間、JR東日本管内と函館と
福井までが新幹線、特急が乗り放題のもの凄くお得な切符です。
今まで数回使いましたが、通常だと60000円する運賃が
12000円で済んだこともありました。

函館山からの夜景は予想通りの美しさです。
ここの夜景がこんなに人気があるのは、
両側に海が迫るこの形に原因の1つがあるような気がします。
この形が北海道南の大きな半島にダブって、北海道を
見ている!!!と感じるのではないでしょうか。

夜景のあとは美味しい食事です。
松陰町にあるスペイン料理「バスク」に行きました。
名物の生ハムをはじめとっても美味しい料理で、
ワインもスペインのテンプラリーニョが揃っています。

2日目の食事は大門横町にある「大謀」という変わった
名前の店に入りました。
漢字の通りだと、「大きくあざむく」になり居酒屋の名前としては
不向きのようで、不味い料理と酒で高い金を取られそうです。
そんなことで名前の由来を聞いたら、漁師が使う魚を採る
網の名前だそうです、お客さんを欺くのではなく魚を騙すそうです。
この季節の名物「ごっこ」を食べました。
コラーゲンの塊のような魚で、次の朝、肌がつるつるになるかも知れません。
騙されませんでした、料理は美味しくて安かったです。

スポンサーサイト



そろそろ雪祭り

NEC_1249a.jpg NEC_1232a.jpg

札幌の冬のメインイベント「さっぽろ雪祭り」の準備が始まりました。

今年は成人の日からずうっと雪が降り続き雪はたっぷりです。

会場にはビルの5階の高さにもなる足場が組みたてられ
ユンボが雪の山の上を動き回っています。
ここで活躍するのが陸上自衛隊です、大通りに
ヘルメットと迷彩服の人たちが大勢見られます。

期間中は日本各地や中国や韓国からも観光客が訪れ
市内のホテルは満室だそうです。

夜、ライトアップされて雪像はとってもきれいです。
一度は見る価値がありますよ。

十二夜

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

箱根駅伝をたっぷりと見て、静かなお正月を過ごしました。
で、早くも5日。
活動開始です。

Cさんと2人で渋谷のシアターコクーンで上演している
「十二夜」を見に行きました。
フドキでたびたびミニコンサートをやってくれるリュートの奏者
つのだたかしさんが音楽を担当し、自身も舞台に出演している
シェークスピア原作の劇です。

どんなストーリーかは上のサイトを見てください。
☆4個くらい面白いです。
とくに後半の展開はスピード感があり、見る人を飽きさせません。

つのださんのリュートの演奏と扮する牧師さんに注目をして下さい。
絶対にこういう牧師さんっているよね、とみんな思うはずです。

これからは「つのだ牧師」と呼びます。

楽しいお芝居を見たあとは少し足を延ばして神田へ行き、
「いせ源」であんこうを堪能しました。
ご馳走様でした。




 | HOME | 

calendar

« | 2011-01 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

monthly

categories

recent entries

recent comments

recent trackbacks

appendix

fudoki

fudoki

gallery fu do ki ブログへようこそ!