fudoki blog



旅の続き

レンテン族や養蚕をして絹織物を作る黒タイ族の住む
ルアンナムタをあとにして、ラオスの古都ルアンパルバンへ向った。

目的の街は南に350kのところにあり、移動は飛行機か
車を使うことになる。もちろん、鉄道はない。
飛行機の場合、直行便はなくルアンパルバンよりも
もっと南にあるヴィエンチャンを経由しなくてはならず
ちょっともったいない気がする。
数年前に同じ場所を旅行したJさんに聞いたら
「もーちろん、車がいいよ、景色もいいし、問題ないよーー」
とアドバイスを受けたので、今回はワゴン車をチャーター
することにした。
途中、何箇所かで工事をしているが、7時間くらいで
着くだろうとのことで出発した。

しかし、実際の道のりは。
こんなにハードなドライブは今までなかった気がする。
全工程の90%は山の中のくねくねした道で
その上、舗装はもう日本では見られなくなったような
デコボコ。30m走っては徐行で穴を通過、の繰り返しだ。
Cさんは具合が悪くなりダウン。
こんな苦行がいつまで続くのかと思っても、
運転手はラオス語しか出来ず、道端の標識も草に
埋もれて確認が出来ず、ただ向う先に山並みが消えることを
祈って延々9時間手すりに掴まっていた。

こんなバスだと11時間もかかるそうだ。
CIMG4718a.jpg

到着した古都ルアンパルバンはローマ字表記が2種類ある。
LuangPrabang と LuangPhabarn そのまま日本語読みをすると
ルアンパルバンとルアンパバーンになる。
もともとのラオス語の呼び名はパバーンに近かったようだが
その後、タイ語読みになったりして、現在では
パルバンの方が現地では通用するようだ。
外国の地名を他の言語で表現するのは難しい。

古都の静かな町で数日ゆっくりとしてから、次はタイの
チェンマイへ向った。
もちろん今回は飛行機。

チェンマイの郊外にあるバーンロムサイゲストハウスに泊まった。
ここはエイズで両親をなくし、自分たちもHIにV母子感染した
孤児たちを支援している生活施設である。

施設の中に4棟のコテージときれいなプールをもつ
ゲストハウスがある。

CIMG4765a.jpg
CIMG4753a.jpg
昨年公開された小林聡美さん主演の映画「プール」の舞台に
なった場所だ。
ひがな1日プールサイドで読書をしたい、という人には
もってこいの場所だ。
ゲスト数最大10人の施設にこんな大きくてきれいなプールがあるのだから。

この施設では基本的に食事は自炊、もちろんしっかりとしたキッチンは
備わっている。
歩いて外出はまず無理で、昼に1日1回近くの市場まで往復する
「プール号」というシャトルトラックの乗ってお買い物だ。

ほんとうにゆっくりとしたい人や、時間の流れが東京の数倍かかっても
構わない人達にはとってもお勧めの場所だ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fudoki.blog9.fc2.com/tb.php/354-cd727669

 | HOME | 

calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

monthly

categories

recent entries

recent comments

recent trackbacks

appendix

fudoki

fudoki

gallery fu do ki ブログへようこそ!

FC2Ad

