fudoki blog



大阪マラソン2011

東京マラソンは今まで5回連続で抽選に外れ、
今年こそと思い裏技(札幌の住所で申し込む)を使ったが、
それも効果なく6回目の落選となった。札幌の知り合いはもう3回も走っているのに、
やはり厳正な抽選なのかな?
でも、地元東京には縁がなくても大阪マラソンに当選した、競争率5倍以上の難関を突破。
籤運の悪いぼくとしては驚きの結果だ。おまけに20日の神戸も抽選に当たってしまい、
27日のつくばを合わせると1カ月に3回のフルを走ることになりそうだ、トホホ!!
籤運がいいんだか悪いんだか、それに予定の立て方も拙い。

ということで30日に大阪マラソンを走った。3万人が走るって凄いこと!
スタートも自己申告の予想タイムによってグループに分けられ、AからPまでかな。
招待選手のいるAから順番にスタート、最後のPグループがスタートしたのは
多分ピストルが鳴ってから30分後かも。
第1回目だけど、スムーズに進んだ。
3万人を整理するのは大変なことだ。マラソン運営のプロがやらないと無理。
駅から会場まで誘導、スタートからゴールまで運ぶ荷物はトラック20台以上
これはどこでも日通だね、スタート位置への誘導、トイレの案内、等々。
関係者は無事に終わってホッとしているだろうね。

大阪城をスタートして大阪港の近くにあるインテック大阪にゴールするコースだ。
大阪市内の主な観光名所を巡る。
大阪城を出て御堂筋を上り下り、難波を右折して大阪ドームへ
そこから通天閣を見て港に向かう。
沿道の応援は108万人にのぼったそうだ。
計算してみると42kのコースの両側の1mの間隔に14人がいたことになる。
その人たちが大きな声の大阪弁で「なにやっとんのやーー」と
声援をくれるが、応援されているのか怒られているのか。
応援されている人はそれに答えて「おおきにーー」

食い倒れの街大阪のエイドは凄かった。
32kのステーションにはお祭りの屋台のように10台ほどのテーブルが並び。
バナナやあんパンはもちろんのこと、お握り、おしんこ、漬物、かっぱ巻き、
稲荷寿司、大福、たこ焼き、などなど。
両手に食べ物を持って食べながら走ったら喉につかえて目が廻った。

ほんとうに賑やかで楽しい4時間半だった。
来年も抽選にあたりますように。

3月に震災以来、原発のこともあり東京は元気がないが
大阪は盛り上げっている、選挙の話題もあり、これからは
大阪の時代かもね、頑張れ東京!!!

ところで、マラソンの話題ではないが、ここ札幌は紅葉が終わりかけ
もう冬がそこまで来ています。
色づいた木々も最後の力で頑張っています。


CIMG5090a.jpg CIMG5095a.jpg

CIMG5097a.jpg NEC_1603a.jpg





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fudoki.blog9.fc2.com/tb.php/366-4dd34a9d

 | HOME | 

calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

monthly

categories

recent entries

recent comments

recent trackbacks

appendix

fudoki

fudoki

gallery fu do ki ブログへようこそ!

FC2Ad

